面白いと感じたこと~おばけゆず~

貯金という名目で見送ろうとしているそのイベント達が人生を形成するんじゃないの?

クロスワードパズル縛りプレイ~脳トレ~

クロスワードパズルを解くときに縛りプレイをしている。

どのような縛りかというと、ルールは以下の3点。

(1)縦のカギ→横のカギの順に一覧する。その間、”書き込み欄”は見てはいけない。

(2) (1)の完了後,"書き込み欄"を脳内で埋めていく。鉛筆は使用してはいけない。

(3)"書き込み欄"を埋める間、縦のカギ,横のカギを見返してはいけない。

 

要するに、各カギで問われていること&その答えを暗記しておかなくてはいけない、ということだ。

これが結構良い脳トレになる。

クロスワードパズルなので、答えが分からないところは隣接するコトバから類推しなくてはならないが、”隣接するコトバってなんだっけ?そもそも、その問いってなんだっけ?”が連鎖していく。

 

次回クロスワードパズルをする際には、ぜひお試しを。