面白いと感じたこと~おばけゆず~

貯金という名目で見送ろうとしているそのイベント達が人生を形成するんじゃないの?

家でお酒を造る~友達の話~

あなたはお酒を造ったことがあるだろうか。

法律では禁止されているので、もちろん答えは"No"だろう。

しかし、法律では抑えられない好奇心があるのも事実。ここでは友達の話を紹介する。

あくまで友達の話である。

 

ジュースを発酵させるのは簡単であるが、法律で禁止されているので模倣してはならない。

-----------------------------

○用意するもの

・100%ジュース(リンゴやマンゴー、ぶどうがオススメ)

・空の炭酸ペットボトル(まずは500mLサイズで)

酵母Amazonで約1500円)

www.amazon.co.jp

 

○作り方

炭酸ペットボトルにジュースと酵母を入れ、数日放置するだけ。

反応中はジュース中にブクブクと泡が発生する。

※たまにキャップを開けてガス抜きをする。

 炭酸ペットボトルを使用するのは、ガス圧に強いため。

○理論

ジュース内の糖分(グルコース)が酵母によるアルコール発酵でエタノールとCO2に分解する。

 C6H12O6 → 2C2H5OH + 2CO2 

発生する泡はCO2なのだ。

---------------

ジュースだと最初から糖分が含まれているため、アルコール発酵は比較的簡単。

日本酒を作る場合は,米に糖分がないので①と②の両方の反応を起こす必要があるため、

やや難易度があがるようだ。

①米(でんぷん)→グルコース :麹による糖化反応

グルコースエタノール   :酵母によるアルコール発酵

 

以上は、友達の体験談なので抽象的な部分もあるが、決して試さないように。